GIFT photo & gadget life blog

カメラや写真、iPhoneやiPadに関する雑記帳ブログ

噂のガラス強化剤を試してみた。

ども。GIFTです。

本日はガジェットネタ。

iPhoneiPadを使う上で、絶対気になる液晶面のキズ。
保護シート(フィルム)を使用するのが定番ですが、iPhone6/6plusから画面の端がラウンドタイプとなったため、端ギリギリまでの保護が難しくなっています。

そこで今回、液体を塗るだけで液晶表面を強化するという話題のクリスタルガード・グラスアーマーを購入してみました。

クリスタルガード・グラスアーマー外観

f:id:gift0521:20150307154552j:plain

中には1.5〜2cm四方の布が数枚と、塗るだけで液晶表面を硬化してくれるという液体が入っています。
(かなり少量、小瓶です)

説明によると、この本体(液体)一本でスマホなら約5台分の量とのこと。

念入りに画面を掃除し、布に液体を付けてひたすらぬりぬり・・・。


で、乾いたところで綺麗な布で今度は表面をフキフキ・・・。

◆塗布完了iPad Air

f:id:gift0521:20150307154535j:plain
見た目の変化は特に何も感じられません。
やや画面の光沢感のが増したような気がしますが・・・。
それにしてもピカピカ。
電気スタンドがはっきり映り込んでいます。

・使用感

今までマット調の保護フィルムを貼っていたこともあり、画面がとにかくクリアに見えます。
反射が気になるかとおもいましたが、そこまで影響はなさそうです。

塗る前と塗った後では画面の触り心地が異なり、やけにサラサラしています。
オフィシャルサイト上でのカッターを使ったテストも試してみようと思いましたが、まあそこまでやる必要はないかなと思いやめましたw

指紋がつきにくくなり、サラサラとした表面に画面のクリア性は落とさないという素晴らしさ。
しかもこの効果は半永久的に続くんだとか。

価格の割に効果が大きいとの評価を多数もらっているだけのことはありそうです。

とりあえず、身近にある端末には全てぬりぬりしてみてます。
果たして実際のところは、どの程度効果がつづくのかなー。